HOME                
 
 


第4回XMLコンソーシアムWeek 「SOA、ビジネス・イノベーションDay」
日時:2005年 6月 8日
会場:日本IBM(箱崎)
 

NO. プログラム 配布資料 IMAGE
1 「関西活動準備Project活動概要」

 芦田 尚人(株式会社ブレイニーワークス)
PDF(388KB)  
2 「身近な活用事例」

 太田 一郎(日本アイ・ビー・エム株式会社)
PDF(837KB)  
概要:現在の状況を身近な環境から理解するという目的から
    関西活動準備Project参加者の近辺よりXMLの活用事例を
    調査いたしました。本格的な調査は、部会活動内容と致しますが
    現在の状況を報告させて頂きます。
3 「Webサービス実装を試す」

 幸田 健(コベルコシステム株式会社)
PDF(2.8MB)  
概要:現在、Webサービスの実装はTOOLにより容易になってきております。
    しかしながら、異なる環境との接続を経験できる機会は多くはありま
    せん。関西活動準備Projectでは、経験するという目的から、メンバー間に
    よる接続試験を行いました。今回は、経験をした内容を中心に報告を
    させて頂きます。
4

 

「関西部会活動計画」

  芦田 尚人(株式会社ブレイニーワークス)
PDF(520KB)
5 「SOA部会活動計画」

  天野 富夫(日本アイ・ビー・エム株式会社)
PDF(538KB)
6 「SOA技術解説」

  芦田 尚人(株式会社ブレイニーワークス)
PDF(1072KB)
PDF(22.6MB)
概要:現在、SOAについては、あらゆるところで語られるようになってきました。
    しかしながら、普及といった観点では、あらゆる立場の方が、読んで
    理解でき、社内で活用できるものが必要であるとSOA部会では考えました。
    そこで、前身のテクノロジー部会で、XMLコンソーシアムにおいて発表を
    行ったスライドを活用し、社内活用を促進する解説書を作成致しました。
    本発表では、解説書作成の全容を説明いたします。
7 「SOAのパターン -ESBを中心に-」

  天野 富夫(日本アイ・ビー・エム株式会社)
PDF(2.2MB)
概要:SOAについてはしばしば「具体的な実装のイメージがわかない」という声を
    耳にします。本発表では「変化に強い」などのSOAのメリットがESB
    (Enterprise Service Bus)を中心とするアーキテクチャパターンによって
    どのように実現されるのかを示すことでこの疑問に迫ります。
8 「ビジネスプロセス記述からサービス設計へ
       〜 BI研究部会活動とモデリング検証タスクのご紹介」

  牧野 友紀(日本ユニシス株式会社)
    坂下 秀彦(株式会社JIEC)
PDF(9.0MB)  
概要:現在、ビジネス・イノベーション研究部会ではビジネスプロセス・モデルの
    作成から、SOAのサービスの設計に至る過程を現実に近い業務モデルを対象
    に試行するモデリング検証タスクを開始しました。
    ビジネスプロセスはどのように表現し、分析する?
    ビジネスプロセスからサービスの切り出しはどうやるの?
    の疑問を解くために活動しています。
    本セッションではBI研部会とモデリング検証タスクの活動内容を紹介しま
    す。
 
 
Copyright(C),2000-2005 The XML Consortium