第6回XMLコンソーシアムWeek 2日目 「エンタープライズXML Day」
テーマ:「XMLの新しい潮流とどうつきあうか?」

日時:2007年 5月15日
会場:日立システムアンドサービス(品川) 20階ホール
 

NO. プログラム 配布資料
(会員限定)
   
1 内部統制勉強会 PDF(548KB)
「内部統制に対しXMLはどのように活かせるか」
  梅田 伸明 (NTTデータ)
目先のJ-SOX対応ではなく、あるべき内部統制の実現に必要な内容と、その実現を支援するITシステム、XMLとの係りについて明らかにすることを目標として、昨年12月からこれまでに検討してきた内容をご紹介します。
2
ビジネス・イノベーション研究部会 PDF(872KB)  
「業務で役に立つサービスのあぶり出し方」
  牧野 友紀 (日本ユニシス)
ビジネスイノベーション研究部会では、これまでビジネスプロセスを分析することで、各所の分散する情報システムが提供すべきサービスを導出する試みを行ってきました。しかし、サービスの切り方に明確な基準がなく、本当に役に立つサービスに仕立てるためには一工夫がいります。 この課題に対するビジネスイノベーション研究部会のアプローチをお話し ます。
3
SOA部会 PDF(167KB)  
「SOA部会活動の紹介」
  日力 俊彦(日本IBM)
今年度の活動内容を中心に、SOA部会の目的や活動方針について紹介します。
「SOA導入進捗度モデル」
  坂下 秀彦(JIEC)
PDF(410KB)  
ユーザ、ベンダー毎に微妙に異なるSOAの捉え方に対して、ある一定の尺度(導入進捗度)を設定し、これに対する検討/考察結果を提示します。
 
「サービス設計のベストプラクティス」
  日力 俊彦(日本IBM)
PDF(313KB)  
現時点ではSOAにおける“サービス”の捉え方に画一的な標準手法は存在しませんが、参加者のこれまでの経験/知識を踏まえて、“サービスとは”を再確認すると共に、その設計におけるポイントの検討/考察結果を提示します。
「サービス連携における非機能要件設計上の考慮点」
  根本 和郎(日本IBM)
PDF(398KB)  
サービスの抽出のみならず、サービスの組み立てであるインテグレーションも重要です。本セッションでは、このインテグレーション上の考慮点を解説します。
「SOA環境におけるクライアントシステムの検討
  斉藤 幸則(富士電機情報サービス)
  神田 晴喜(都築電気)
PDF(483KB)
 
SOA実装の観点から、クライアントシステムの動向を踏まえ、SOAシステムへの適用・実装に関する検討/考察を提示し、またクライアントシステムの技術動向を紹介します。
全体Q&A