コミュニティについて
活動要綱
組織図
会員規約
実施細則
役員
顧問

XMLコンソーシアム コミュニティ実施細則

XMLコンソーシアム コミュニティ会員規約 第40条により、管理グループは本会運営に必要な実施細則をここに定める。


1.総会承認について:会員規約第22条3項に関する細則
【関連規約】
(議決)
第22条 総会の議事は、この規則に別途定めるもののほか、出席会員の過半数の同意でこれを決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。
(2 略)
3 総会の議決は、電子メール等の電子的手段にて代用することができるものとし、この場合による議決は、全会員の過半数の賛成により成立するものとする。
【実施細則】
電子メール等の電子的手段による総会の議決に際し、指定の期日までに何ら返答のない場合には、当該会員は白紙委任したものと見做す。
2.管理グループによる会員資格の特別承認について:会員規約第4条に関する細則
【関連規約】
(種別)
第4条 本会の会員は、2010年3月末時点のXMLコンソーシアム会員(法人企業、個人事業主、学生会員、特別会員)とする。ただし、管理グループの承認を得た場合にはこの限りではない。
【実施細則】
会員企業の所属社員が退職等の事由により、本会活動への参加権利を失効するにあたり、本人あるいは関係者から活動継続の希望を受けた場合、管理グループは、該当者のXMLコンソーシアムおよび本会における実績、貢献度等を検討し、管理グループが全会一致で承認した場合に、該当者に会員資格を承認する。
3.その他
当該実施細則に規定のない場合は、原則として、XMLコンソーシアムの運用細則に準ずる。

以上

発効日:2010年8月6日